スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PENTAGON SYNDROME

tumblr_inline_n5cx0steo21sbuq33.png
タイトル:PENTAGON SYNDROME
製作者様ヤマナカ様
攻略対象:5人
END数:25
プレイ時間:3時間以上
ヤンデレ要素
15歳未満禁止、18歳以上推奨
----------------------------------
【あらすじ】

STORY

秋のある日、私は彼らと出合った。
彼は言う、“俺達を殺す方法を知っているのだろう ”と。
私は、彼らが生きる為に友達になりたいと思った。

飲み会の席で知り合ったカラス。彼を含むルームシェアする5人と仲良くなる為に奮闘するカナ。迷いながら躓きながら彼らの闇を少しずつ解いていく。

――サイト様から引用

----------------------------------

攻略対象の属性はざっくりと……

 不器用な優等生女子力高めの大食い君、厳ついツンデレ店員
 掴み所のないオタク青年、一見クールなコミュ障


このゲームに出てくるヤンデレさんは「好きすぎて病む」のヤンデレではなく
「病んでる奴が人を好きになった結果、その愛は病んでた」
または「病んでる奴が、デレた」タイプのヤンデレです。

なにせこのゲームは女性向けカウンセリングADVです。
カウンセリングですので、この時点で精神病を連想させるものがあります。
鬱であり、シリアスであり、とてもとても重い話です。
特殊な設定を攻略対象が持って居ます。衝撃の展開が待っています。

しかし、ALLBADENDではなく、BESTENDエンドが用意されております。
とても幸せなENDが用意されているのですが……。

それが果たしてハッピーエンドなのかは、難しい話ですね。
設定はいたって簡単でとても解りやすい話ですが、難しい話です
どう解釈するかは、おそらく個人により大きく異なると思います

またこの作品はオマージュ作品であり、リスペクト元が存在します。
つまり設定面での元ネタが存在します。が、そちらは男性向けの恋愛ゲームになっています。

私は男性向けゲームは苦手なのでやらずに本作をプレイしましたがやった後にリスペクト作品に興味を持ちそちらをやりました。作者様が影響を受けたのが良く解る、大変良いゲームでした。

プレイ時間は3時間以上とサイト様にて記載がありますが、私は倍の倍の12時間以上かかったと思います。
攻略が難しかった!っていう単純な理由と、内容が重くて読み進むのが戸惑われた(困惑)
ちょっとした違和感の正体が明らかになったときは、後頭部を殴られたような衝撃を受けました。いやぁ~、明るくて暗くて憂鬱なお話しが好きな方にぜひおすすめな作品です!

tumblr_inline_n6gxdd8s0a1sbuq33.png 
【感想】
攻略が難しくて、サイト様のヒントを見ながらやらないとフルコンプ無理でした!セーブ癖がない方にはかなり難易度ハードかもしれません。こまめなセーブとヒント見ながらが大事です

本作は土台の設定がしっかりしているとは言え、巧く女性向けに化かしたなぁと感無量です。
素敵な作品を作ってくれた作者様に感謝を!

コメント

非公開コメント

プロフィール

rrrrrr6

Author:rrrrrr6
プレイしたフリーゲーム・乙女ゲーム・伺かの感想を投稿している個人ブログ。
個人の嗜好で書いております(;'∀')<お手柔らかにお願いします。
ヤンデレ・鬱展開・ほのぼの・歳差恋愛が好物の夢女子。

プロフ画像は森俊博様のサイトよりフリー素材をお借りしております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。